【スプラ3】ナワバリバトル上手くサポートできるブキを探す

こんにちは、タカオです。

スプラ3で開催中のスイーツフェス、あとわずかですね。

自分もローソンでロールケーキを買って、ホイップ派としてホイップクリームを愛しています。

 

フェスといえば、スペシャル増加量アップを3.9近く積んだ金モデラーを持って駆け抜けることが多いのですが、もっといいブキ・ギアが無いものかと模索しています。

今のところ、スプラマニューバー(サブインク多め)でカニタンクをぶん回すか、エクスプロッシャーでバシャンバシャンアメフラシポイする、あとは慣れているブキ使うのが結局一番しっくり来ていますが、メモとして試したことを色々おきます。

 

スプラッシュシールド×射程長いブキ

「維持といえばスプラッシュシールド」ということでその中でもよく塗れて、中央や強ポジを維持しやすいテイオウイカを持っている、96ガロンデコを試してみました。

テイオウイカあまり使ったことなかったのですが、なかなかに楽しく、テイオウイカも楽しかったです。

 

ただ、自分のスキル的にそこまで安定しないこと、テイオウイカでラスト塗れないなどがマイナスに感じてしまい、ハマり切ることはできませんでした。

スプラッシュシールドを持っている、ケルビンやボトル、スプラチャージャーやR-PEN/5Bは使いこなせませんでした。

 

キューバンボムで頑張る

「スプラッシュシールドの次に維持力があるサブウェポンといえばキューバンボム」ということで、キューバンボムを持ったブキを色々使ってみました。

結果、一番しっくり来たのはキューバンボム×カニタンクを持ったスプラマニューバーでした。メインでもスペシャルでもキルできて、生存力も高めなのがGoodでした。

 

最強スペシャル、ウルショを持っているスプラシューターを使うもウルショが当たらない、塗り力の高いトリプルトルネードを持ったシャープマーカーネオも使うもちょいちょいやられてしまったりと、他のブキはイマイチ使いこなせませんでした。

ロングブラスターとか使いこなせたら強い&自分がやりたいことに近そう…とは思いますが、あのブキ難しいんですよね。。

 

長射程ブキたち

「サブがダメなら、メインで維持すればいいじゃない」と言われている(※)ので、長射程ブキを使ってみることにしました。※巷では言われているんですきっと。

 

ジェットスイーパーを使うもあまりキルが取れなかったので、カニタンクに似たメインを持ったキルの化身、ハイドラントを持ってみました。

最初はよかったのですが、その後はリッターやR-PENにボコボコにされました。

 

「射程差キツイってこういうことで、特にトーピード持ちなんかはチャージャーに圧かけてあげるのめっちゃ大事だな」と、何気に大事な、ちょいちょいYouTubeなんかで言われていることを身をもって学んだのでした。

 

「ハイドラントのメインは塗れない」ということもあり、カニタンクに似たメインを持ったもう一つのブキ、エクスプロッシャーを持ってみたところ、けっこうやりたいことができました。

ポイントセンサーもアメフラシもなかなか維持向きで、キレイに塗れるのもポイント高しのタカシ君でした。

 

まとめ

そんなそんなで、エクスプロッシャーやスプラマニューバーの面白さを感じた今回のフェスでした。

それらを使ってもそこそこ負けるので、「結局、練度高いブキでもっとキル取れるのがベストなんだよな…」とも思いつつ。

 

フェス始まってからアレコレ試してみても、練度が足りなくてどうしようも無いので、普段から使ってみておくのがいいんだと思います。

最近はブキ難民なので、フェス以外でも色んなブキ使って、しっくり来るものを模索していきたいと思います。(ゲームできない日も増えているので、のんびりとしたペースで)

 

はい、今回はそんなところで。

残り少しだけ、フェスに行ってきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。