2024年の目標(最近の+α)

こんにちは、タカオです。

前回・前々回に続き、2024年の目標について考える今日この頃だったので、追加分を書いておきます。

「どんだけ目標を考え続けるねん」という感じですが、たぶんこれでラストのはず…超絶自分向けの内容です。

 

生きる力が欲しい

目標(前編)で掲げていた生活力や、目標(後編)で掲げていた仕事の事にも通じますが、「生きる力がほしい」が最近のテーマです。

最近引っ越しをしたのですが、引っ越し作業一つも大苦戦してしまった事や生活環境の変化もあってか、自己肯定感的なものが低下傾向にあります。

 

色々まとめたら「生きる力が欲しい」になりました。

そんな「色々」について、思い出せる限り書き残しておきます。

 

免許がほしい

いい年して未だに免許を持っていないのですが、あった方がいいと思う事が最近いくつかありました。

近場での引っ越しである程度の物は自分で運べた方が楽そうだし、帰省した際もネチネチ言われてしまったので(ちょっと根に持っている)、そろそろ免許取れたらいいなぁと考え始めました。

 

通いでも合宿免許でも、今年中ぐらいで、安く楽に取りたいなぁとか思ってます。

 

生きる気力がほしい

何やら重そうですが、最近の課題です。

大事な対象や考え方が、この1,2年で色々と移り変わったりぶっ壊されたり、ちょっと何か見失っているような気がします。

 

10代、20代の自分はもっと生きる事に希望を持っていたはず。。

社会人になっての何年間かでも、色々すれてしまったのかもしれません。

 

…と、社会など他責にしてしまいたい自分も居るような気がしつつ、生きがいが何か見直さねばなぁと思います。

 

何だこれ

運転免許と生きがい、あと生活力や仕事力もろもろ、「生きる力」とまとめてみました。

何という強引なまとめ方。。

 

でも、「生活力高めたい」「仕事がんばりたい」の根底にある「○○のために」みたいな部分が揺らいでいるので、繋げてみて、少しスッキリしたように思います。

(「運転免許」の異物感は半端ないですが…)

 

強引なまとめ方ですが、どれにも共通している何かがあるような気がしていて、ちょっと揺らいでいるその辺りを再固定して、強固にしていきたいと思う2024年1~2月でした。

特に「生きがい」「○○のために生きる」の〇〇はまだまだ模索したいところですが、「若い内に遺書を書く」とかも時々聞いて面白そうなので、1回やってみるのいいかな…とか考えてます。(他に何かいい方法あれば教えてほしいです)

 

まとめ

…そんなそんなで。

目的を見失っているとあっという間に過ぎてしまいそうで、目的を持たないまま過ごすには長そうにも感じる人生100年時代、何とかよく生きたいなぁと思うのでした。

 

生きるのは大変だっはっは~。とか口ずさんでしまいつつ。(まとめ適当か)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。