【スプラ3】S+に上がれるかもしれない戦法(キューバンボムぽいぽい)

こんにちは。タカオです。

前回の記事にてブキを模索した流れで、色んなブキを試しています。

 

最近、持ちブキのわかばシューターで勝ちづらくなってきたこともあり、S+まで通用しそうな戦法を色々模索してみることにしました。

第一弾はYoutubeによくありそうな戦法ですが、「キューバンボムぽいぽい戦法」です。

 

キューバンボムぽいぽい戦法とは

サブインク効率アップのギアをたくさん積んで、名前の通り、キューバンボムをぽいぽいと投げ続ける戦法です。

 

用意するギア

必須枠はサブインク軽減2.5個。以上です。

 

あとは何を積んでもOKですが、スペシャル増加量アップ(塗りの強いキューバンボムと相性がいい)や、イカ速(対面強化&逃げやすくなる)、インク回復力アップ(キューバンボムの回転率が上がる)あたりがオススメです。

※自分はイカ速、インク回復力アップを積んでいます。

 

ブキ・ルール

ガチヤグラでのプライムシューターコラボが、自分には一番ハマりました。

 

ただ、キューバンボムは塗り・対物攻撃力・維持力が強いので、

使いたいメインやスペシャルを好きに選んで、どのルールに挑める点もこの戦法のオススメポイントです。

 

(各ルールの個人的オススメ武器)

  • ガチエリア:シャープマーカーネオ・モップリン(塗りが強いトリプルトルネード・サメライドがある)
  • ガチヤグラ:プライムシューターコラボ・シャープマーカーネオ(ヤグラを強制ストップできるナイスダマ・トリプルトルネードがある)
  • ガチホコ:スプラシューター、N-ZAP85、スプラマニューバー(ホコをキューバンボムで割りつつ、強いスペシャルを回せる)
  • ガチアサリ:スプラマニューバー(維持・攻めでカニが強い。カニが、強い…)

 

戦い方

1. ヤグラの周りにキューバンボムを投げる

 →ヤグラ周りで戦闘が発生しやすいのでヤグラ周り、特にヤグラの進んでいる方向(攻められている時は手前、攻めている時は奥)に投げるとよいと思います。

 

2. 狙えそうな敵は狙う

 →プライムシューターは射程が長めなので、隙のある敵(ヤグラ上や味方と交戦中)が居たら狙ってあげるとよいです。キューバンボムを止めたくはないので、やられない程度、無理はせずに。

 →味方が攻めてくれている時はヤグラに乗ってあげてもいいですね。

 

3. スペシャルが溜まったら、ボム2個投げ→ナイスダマ

 →サブインク軽減2.5を積んでいることでキューバンボムを2個投げられるので、スペシャルが溜まったら2個投げ+ナイスダマ(+もう1個投げてもいいかも?)で盤面の制圧を図ります。2個投げこそ真の「ぽいぽい」です。

 

4. 死なない

 →死ぬな。

 

 

 

 →…デスしてしまうとスペシャルも盤面の維持もできなくなるので、極力デスは避けられるとよいかと思います。突っ込み過ぎず、後ろ過ぎず、落ち着いて人数状況を見ていけるとGoodだと思います。

 

以上です。

 

やってみた結果

ぽいぽい戦法の結果、ガチヤグラのXP2000超えて最高値を更新できました。(思いがけず)

プライムシューターのメインの強さに助けられた感もありますが、けっこう通用する戦法なのかなと思います。

 

感想

サブインク軽減2.5個を必須ギアとしていますが、2個投げるとメイン一発も撃てない・一気に2個投げよりも1個ずつ投げる方が維持できて強いように思いました。

慣れるまでは(ひょっとしたら慣れてからも)、サブインク軽減2.4+インク回復力アップ多めの方がいいかもしれないです。

 

余談

以下動画3つ目の小技は、凶悪で申し訳ないですが強かったです。

www.youtube.com

 

上手い方も動画作ったりされているので、プレイはこちらもご参考に。(コメント欄とかも参考になるかもです。)

www.youtube.com

 

 

…ではでは、今回はそんなところで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。