スプラ的自己紹介② ボクのブキ遍歴(スプラ2前編)

こんにちは、タカオです。

今回は、スプラ的自己紹介②としてボクのブキ遍歴を書いていきたいと思います。

長くなりそうなので今回は前編として、スプラ始めたて~最低限の操作を覚えるまでに使ったブキついて書きます。

 

2年ほど前にスプラトゥーンを始めて、その時々で困りごとがあってブキを変えてきたので、(自分の経験には偏っていますが)困りごと(レベル感)別のオススメブキとして紹介していきます。

 

ブキ① スプラ買いました。ジャイロ操作ムズすぎる。→スプラローラー

「ジャイロ操作が難しすぎる」

スプラトゥーンを始めた人の多くがこう感じるのではないでしょうか。

64のスマブラをやって以来、15年近くゲームをやり込んでいなかった自分も、ジャイロ操作という黒船に絶望したことを覚えています。

天を見上げたり、思いきり俯いたりして、撃たれ続けていました。絶望。

 

そんなあなたに、スプラローラー。

このブキはZRボタンを押したままコロコロすることで、塗り・攻撃をすることができます。

押しっぱなしで塗り・攻撃を解決できることで、視点に集中することができるようになるはず。

→スプラローラーをつかった。ジャイロ操作をおぼえた。

 

ブキ②ジャイロ操作には慣れてきた。弾を撃ったり、イカで泳ぎ回れるようになりたい。→ボールドマーカー

ジャイロ操作には慣れてきた。

コロコロローラーで初心者帯ならキルもできていた…はずなのに、なかなかキルができなくなってきた。

コロコロしていたらすぐ撃たれる。逃げることも叶わない。まだまだ操作はムズかしい。

 

そんなあなたに、ボールドマーカー。

このブキは、バラけた弾が高速で連射されることで、狙いがあまり定まっていなくても射程キョリに入った敵が一瞬で溶けていくです。

更に、サブウェポンのカーリングボムで道を作ることもできるです。

作った道を利用して、一瞬で敵に近づいて瞬殺、近づき切れなかった時もまた道を作って逃走。

 

ヒットアンドアウェイしながら動き回る、敵を撃ち倒すアサシンのような体験をしたい貴方に、ボールドマーカーを贈ります。

→ボールドマーカーをつかった。イカダッシュとキルの快感をおぼえた。

 

※なお、ボールドマーカーはランク9までは手に入れられないため、それまではスプラローラーでカーリングボムの練習などするとよいかもです。

 

ブキ③ボールドマーカーで近づいて瞬殺…したいのに、近づけない…→ジェットスイーパー

ボールドマーカーでの操作には慣れてきた。

イカで縦横無尽に泳ぎ回れてキルできるようになった…はずなのに、なかなかキルができなくなってきた。

敵を見つけても、近づく前に撃たれる。相手に弾を当てられるところまで近づけない。

敵に弾を当てることができるブキは無いのか。

 

そんなあなたに、ジェットスイーパー。

このブキは気持ち悪いほど長い射程で、短射程のブキ達を圧倒することができるブキでし。

 

ジェットスイーパーの攻撃力は低いでしが、自分がこのブキを使い始めたのはスプラ2の時は、逃しても大丈夫。

スペシャルウェポンのマルチミサイルをぶっ放すことで、敵を焼き尽くすことができたでし。

 

※スプラ3では、ランク20で解放されるジェットスイーパーカスタム(スペシャルウェポン:アメフラシ)の方が、上記のような運用をしやすいように思います。

 

→ジェットスイーパーをつかった。射程トゥーンをおぼえた。

※ジェットスイーパーもランク15まで使えないので、ランク15未満の方は以降の記事で紹介するブキをご利用ください。。

 

ボクのブキ遍歴(前編)まとめ

そんなそんなで、

 

スプラローラー(コロコロ)でジャイロ操作に慣れ、

ボールドマーカー(カーリングダッシュ)で走り回る楽しさを覚え、

ジェットスイーパー(遠くからペチペチ)で安全な所で一方的に戦うことが好きだと気づいた

 

スプラトゥーンの初期でした。

 

この辺の困りごとは通過している人も多いと思うので、また次回以降の記事も読んでいただけると幸いです。

読んでいただいて、ありがとうございました。

 

余談

ボールドマーカーを使い始めた頃に、スプラの配信者さんの動画と出会って衝撃を受けました。

 

youtu.be

 

後にスピナー使いの方がネタギアで遊んでいる動画と知ったのですが、こういった動画のおかげでスプラ理解や情報収集が楽しくなってきたスプラ初期でした。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

……結局、楽しんでやるのが一番ですよね!

 

スプラトゥーンを楽しむきっかけとして、何か引っかかれば幸いです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!