【スプラ3】インフィニティシャークは続く。実践のポイント補足など。

こんにちは、タカです。

前回に続き、今回もインフィニティシャーク戦法ネタです。

 

ガチエリアのカウントをサメライドで無限に止め続ける戦法、インフィニティシャーク戦法を1週間ほど継続してみました。

新たにポイント・注意点だと思う内容も見つけたので、その辺りも含めて書いてみます。

 

ちなみに、前回記事はこちら↓

【スプラトゥーン3】インフィニティシャーク戦法が楽しかった【無限鮫】 - スプラトゥーンとか。

 

 

インフィニティシャーク戦法のポイント・改 

やっていて気づいたのは、前回の各ポイントの補足です。

まず、前回挙げていたポイントはイカの3点でした。

 
前回挙げていたポイント


①必要なスペシャル性能アップ(基本的に1.2、マサバは3.6)

②適切なタイミングでエリア確保(ペナルティ付ける、狩られない、リード維持)

③サメ発動前に死なない

 

イカ、補足していきます。

 
①補足:スペシャル性能アップはメイン3個ぐらい(できれば積めるだけ)付けた方いい


「必要なスペシャル性能アップ(基本的に1.2、マサバは3.6)」としていましたが、↓のような動画を見つけました。

 

youtu.be

こちらの動画で知ったのですが、敵インクで塗られているかどうかで、ガチエリア確保に必要な塗りポイント(=サメライドでの確保に必要なスペシャル性能アップ数)が異なるようでした。

 

インフィニティシャーク戦法では強制確保を失敗すると致命的なので(集中砲火を受けてデス→敵インク大量に残してしまうので)、数秒早くスペシャルを溜めることよりも、確実に確保できるように準備した方がよいと感じました。

 

ギアへのこだわりが強くない場合は3.8~3.9ぐらい、積めるだけのスペシャル性能アップを積んでもいいように思います。(多少位置がズレてしまっても安全に確保できますし)

 

②適切なタイミングで、「確実に」エリアを確保する

前回、ポイントとして挙げた際は「ペナルティ付ける、狩られない、リード維持」などを掲げていましたが、そもそも大前提として狙ったタイミングでの確実なエリア確保という、大前提・最優先事項が抜けていました。

 

カウントストップのみで終わった場合は高確率でデスしてしまうため(何このスペシャル)スペシャルポイントを1から溜め直しが必要になります。

 

1から溜め直していると、30~40カウントは軽く持って行かれてしまうため、確実にエリア奪取できるよう、よく狙って発動が極めて重要です。

 

③サメ「爆発」前に死なない

自分にしてはXパワーが高くなってきたあたり(Xパワー1800ぐらい)で、スペシャル発動後、爆発前に撃たれてやられてしまうことが増えてきました。

 

発動してスペシャルポイントが半分ほど減らした上で、爆発もできずにやられてしまうのはとても悔しい非常に好ましくない体験なので、味方のスペシャルに合わせるなど狩られにくいタイミングを狙った方がよさそうでした。

 

「発動までがサメ」とは前回書きましたが、撤回します。

 

発動してもそれはサメではありません。

爆発して、エリア確保までがサメです。
 

 

1週間インフィニティシャークした結果


1週間、インフィニティシャークを活かせるステージを選んでガチエリアに潜った結果、最高Xパワーをちょびっとだけ更新できました。(1910.9→1929.3)

…更新直後、2連敗してしまったのですが。

 

自分の立ち回りの問題か戦法が刺さりやすいのがこの辺りまでなのか、3敗してしまうことも出てきて、一度の確保ミスが命取りになる事もよくありました。

…が、メインブキのわかばシューターをサクッと超えられたのは流石、流行りの戦法だと言わざるを得ません。

 

まとめ


今後も、パワー更新できなくなるまではしばらく続けてみようと思います。

更新したパワー帯でなかなかしんどさも感じるようになってきましたが、Xパワー2000も目指せるポテンシャルは十分に感じる戦法でした。(上手い人なら最上位帯でも通用する戦法ですし)

 

インフィニティシャーク、是非お試しください!

 

Shall we shark?