【スプラ3】インフィニティシャーク戦法が楽しかった【無限鮫】

こんにちは、タカオです。

今、緊急でブログを書いています。

 

…と言うほど緊急でもないのですが、書いています。はい。

 

プライベートが落ち着いて久しぶりの投稿ということで、「スプラのブキ遍歴でも書こうかな~」と思っていたのですが。

巷で流行っている「インフィニティシャーク戦法」を試してみたら楽しかったので、流行りの波が来ている内に、その紹介をさせて頂きます。

 

インフィニティシャーク戦法とは

その名の通り、無限に鮫(サメライド)を打ちまくる戦法のことです。

ガチエリア限定の戦法で、スペシャル性能アップを積んだサメライドでエリアの強制確保を行うことで相手にカウントを進めさせない恐怖の戦法です。

 

 

2023年7月に投稿された以下の動画が元ネタで、

youtu.be

 

その約3か月後に投稿された以下動画にてギアや立ち回りが改良され、最上位帯で暴れる鮫が確認されて大バズリしているようです。

youtu.be

※上記試合、ご本人だけでなく試合に居た2人の方(Xパワー4000の方とプロの方)も同じ試合をアップ、インフィニティシャーク戦法に触れられていて、存在感がすさまじいです。

 

実際にやってみた

「サメライドでエリアの強制確保…まあできそうだよな、ふーん」ぐらいに思っていたのですが、実際にやってみると、、それはもう楽しかったです。(そして強い)

 

自分は塗りブキが好きなので銀モデラーを使ったのですが、必要なタイミングでエリア確保できることで、安定して負けない立ち回りをすることができました。

自分は対面苦手でルール関与で何とかしようとする人間なので、ほぼ好きなタイミングに自分1人でルール関与できるこの戦法は、かなりハマりました。

 

負けない試合の中で、サメライドで試合を破壊できる瞬間もあり、スプラ2の即割りバブルがハマった時に似た爽快感も感じられる害悪素敵な戦法でした。

カウント意識や人数状況など、立ち回りの練習にもなりそうなので、そういった練習したい方にもオススメだと感じました。

 

ポイントなど

これだけだと他の方もやっている消化になるので、やってみて自分なりに感じたポイントも3点挙げてみます。

 

必要なスペシャル性能アップを積む

3.4積みでマサバに挑んでいて、確保できない悲しい思いをしました。(連敗しました)

基本的に1.2あれば十分ですが、マサバで使いたい時は3.6積む必要があります。

 

→詳細なギア数については、Youtubeで検証してくださっている方もいましたのでご参照ください。

サメライドで確保できるエリアまとめ【スプラトゥーン3】【Splatoon3】#shorts - YouTube

 

適切なタイミングでエリア確保する

ペナルティをしっかり付けることが強みの戦法です。

すぐ溜まるとは言え、1回発動後に30カウントぐらいは進められるので、残り50カウント程度で止め続けるのが理想かと思いました。

 

あと、サメライド直後は狩られやすいので、人数有利など、狩られないタイミングなどを選べるとより強いと思いました。

もう1個、試合終盤であればリードされないのが最優先事項となることが多いです。終了間際でリードされるぐらいなら、狩られてでも強制確保した方がいいかもしれません。

 

サメ発動前に死なない

やられると、カウントを一気に進められてしまいます。

 

チャージャーや、ブラスターの他、最近はウルトラショットも多いです。

サメに乗る前にやられないよう、スペシャルを溜めて発動するまで、十分に注意しましょう。

 

確保までがシャークです。(確保以降は、散ってもある程度OKだと思います)

 

まとめ

インフィニティシャークのおかげで、低迷していたガチエリアのパワーが、メインブキのわかばシューターに並ぶまで回復してきました。

Xパワー更新の可能性も見えるので、とりあえず、このサメに乗って行けるところまで行ってみたいと思います。

 

サメの破壊力がとても楽しいし立ち回りの練習にもなると思うので、よかったら是非、今話題のインフィニティシャーク戦法を試してみてください!

 

乗るしかない、このインフィニティシャークに。