【2024年】新年の抱負

こんにちは、タカオです。

こんな動画を見つけました。

www.youtube.com

 

ということで、人生の攻略法を使って勝利していきたいので、

今回記事の内容はゲームでなく雑記的にして、あわてんぼうの赤いおじさんに負けじと新年の抱負を考えてみます。

 

今のところ、2024年は以下3つを頑張りたいです。

  1. 健康面の安定
  2. 生活力の向上
  3. 仕事周りのレベルアップ

 

1個ずつ、見ていきます。

 

健康面の安定

ありがたいことに今のところ、大きな病気をしているわけではないのですが、30歳を超えて関節など身体の不調も増えてきました。

 

心身共に意識的なメンテナンスが必要だと感じる今日この頃、人類(というか生き物)永遠の課題、健康面の安定を第一に挙げます。

 

生活力の向上

1つ目の健康面の安定とも通じますが、自炊・片づけ・生活リズムの安定といった生活力の向上が、自分にとっては最大の課題となりつつあります。

 

振り返ってみると2022年は仕事もプライベートもなかなかにボロボロで、2023年はけっこう疲れを引きずってしまった1年だったように思います。

疲れ・停滞からの回復・脱却という面からも、生活力を向上させていきたいと考えております。

(ここには書いていない2023年の抱負としても同じようなことを考えていたので、進歩していなくて恥ずかしい限りですが。)

 

…回復以前にそもそも、住む環境が変わるという機会もあり、「いい年になってきたので人並みの生活力は持たねば」という気持ちもありつつ。頑張ります。

 

仕事周りのレベルアップ

2023年は頑張ったところもありつつ、前述の通り、停滞してしまうことも多かった1年でした。

仕事についても2023年初めに頑張りたいと考えていたところではありますが、仕事面もそろそろ1,2段階レベルアップさせないと不安でいっぱいなところがあります。

 

年末で仕事に少し変化もありそうで一瞬落ち着くタイミングにもなるので、資格を取ったり、ゆくゆくは本業以外の何かも見ていけたらいいなと妄想しています。

健康面と生活を安定させながら、まずは統計検定やAWSあたり、ちょびちょびと勉強も頑張りたいです。

 

まとめ

今年は思いがけず趣味に注力する機会があり、色々な経験をすることができましたが、その反面、色々と安定を後回しにしてしまった年でもありました。

来年も計画通りに行かないことは多いと思いますが、少しずつ前進できればと思います。

 

新年に思いを馳せつつ、今年中にやっておきたいこともチラホラ残っています。(引っ越しなど、生活周りなどやることも多くありそうな年末です。)

今年も残りわずかですが、飛ばし過ぎずもいい締め括りにできるよう、残り3週間を過ごしていきたいです。

…冒頭の動画の「2023年を捨てる」発想を持ち切れていませんが、残り3週間は2023年と2024年を行き来していきたいと思います。(時をかける男)

 

今回はそんなところで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。