2024年の目標(前編)

新年明けまして、タカオです。

 

今回は自分向けに、新年の抱負を確認します。

3週間ほど前に抱負を書いていますが、その前半の健康面・生活面について、確認&補足的な内容です。自分向けです。

【2024年】新年の抱負 - スプラトゥーンとか生活とか。

 

抱負について、前の記事ではあまり具体的に目標を描けてなかったように感じたので、もう少し深堀りしてみます。

 

健康面

健康面の目標は、「大きな病気を(極力)しない」でいきます。

 

今自覚している危険因子として、睡眠時間、首・肩・腰の痛み、糖分やカロリーの摂りすぎ辺りがあります。

あまりアレコレやろうとすると失敗しがちなので、「平日は朝15分ぐらい散歩、1時ぐらいに就寝」「休日も2時間以上リズムをズラさない」を目標に過ごします。

 

睡眠の観点からも運動不足の観点からも、朝の散歩はたぶん最強です。

あとはストレッチや筋トレなんかも、軽くでも取り入れられたら理想的だなぁ、と思ったりしてはいます…

 

生活面

あとは「生活環境も少し変わりそうなので、生活力も上げていきたい」というのが2つ目の抱負でした。

生活面での自分の大きな課題は、自炊・片づけ(+掃除)です。

 

仮置きですが、自炊は週5~6日、片付け(+掃除)は週1ぐらいで時間確保できれば上々でしょうか。

きっと上々でしょう。(知らんけど)

 

友達と飲みに行ったり、3つ目の抱負に向けてファミレスで作業したりもありそうなので自炊頻度はもっと少なくなってしまうかもしれないですが…この辺は実際に過ごしながら、調整していけたらと思います。

 

まとめ

2024年、健康&生活面の目標は以下のように設定しました。

・平日は朝15分ぐらい散歩、1時ぐらいに就寝 ※休日も2時間以上リズムをズラさない

・自炊は週5~6日(仮)

・週1回、片付け/掃除は時間を取る

 

年明けに「2024年の目標を漢字1字で表すと」という話の中で、自分は「整」という字が浮かんできたので、大きくズレてはなさそう…という印象です。色々整えたい。。

 

何とも面白みが無いですが…自分向けに新年の目標(前編)でした。

なかなか、当たり前のことをこなすのにも苦戦している自分を再認識しつつ、2024年も少しずつ成長していきたいと思います。

 

余談

大きな地震もあった中で、「何かしたいが、大した支援できない…」と思ったりしている今日この頃です。

ふるさと納税でも被災自治体へ寄付できたりするので、そんな枠内で何かやってみるのも、選択肢としてアリかもしれないです。

 

www.pref.ishikawa.lg.jp

 

…以上、儲けたりする意図は無い宣伝でした。

 

2024年、年始からなかなか大変な年ですが、今年もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただいて、ありがとうござました。